top of page

アンケート(一般参加者)のまとめ

第68回兵庫県造形教育研究大会西播磨大会(たつの市・太子町) 平成28年11月16日(水)ご協力ありがとうございました。◎協力26名

県名・地区ブロック名・市郡町名 参観いただいた保育・授業について

①幼稚園

・子どもたちがいきいきして遊べていて、長い時間をかけて作り遊んできたのだと感じた。環境もよく、設定にとてもマッチしていた。(淡路)

・子どもが十分に満足感を味わえる保育で、とてもすてきでした。(但馬)

・とても楽しそうに、忍者ごっこで遊んでいた子どもたちに会えてよかったです。(篠山市)

・すばらしい環境に感動しました。楽しい遊びを通して、体力づくりができる保育を学 びました。(神戸市)

・忍者村見学!年間を通しての”忍者”の取組を、楽しく拝見させていただきました。 (播磨東)

・とてもかわいらしく元気いっぱい、工夫がいっぱい。(多可郡)

・たくさんの作品、1つ1つの細かさすばらしかった。(但馬)・忍者の空間がよかった。(篠山市)

・工夫されていて、幼児たちが活発に参加していた。(佐用町)

・子どもたちが、意欲的に取り組んでいた。(佐用町)②小学校・すべての授業を見せていただきました。

2年生:たつだワンダーランドの授業がとても楽しく、子どもたちが生き生き制作していたので、こちらもうれしくなりました。 創作意欲をかきたてるような準備、すばらしいと思いました。(多可郡)

・2年生:エリアづくりにそれぞれの工夫が見られた。(佐用町)

・2・3年生:ICTを活用したり、分かりやすい授業だった。(佐用町)

・2・4・5年生:授業のめあて、振り返りやグループでの話し合いがしっかりと行われていた。(宝塚市)

・3・4年:揖保川に実際に行って、肌で感じて、イメージを広げ、手を使って創る。とてもすてきな授業でした。子どもたちに対する言葉がけ、規律、そこから生れる集中、自己肯定感、意欲の高さを感じました。(三田市)

・1~6年生:日頃の図工の授業の中で、造形分野をする時に悩むことが多いです。とても参考になりました。(姫路市)

・1~6年生:どれも子どもたちが本当に意欲的に活動しており、そして、先生方の普段の指導、準備等がすばらしいと感心しました。(篠山市)

・1年生:子どもたちが、伸び伸び作品づくりに取り組んでいるのが印象的でした。安全に留意し、先生の子どもへの声かけもよかったです。(丹波)

・5年生:アーティストの話から、そして本物の作品から感性を高められることがすばらしいと思った。(多可郡)

・5年生:これぞ本物!~見つめて、感じて、語り合おう~東影氏本人が作品について語られることもあって、児童もより深く鑑賞できたことと思う。(阪神北)

・5年生:作家さん自身の話が直接聞けるぜいたくな授業でした。(?)

・5年生:鑑賞の授業の仕方や声かけ、とても勉強になりました。(川西市)

・5年生:本物の作品と作家さんが来られて、貴重な授業でした。(芦屋市)③中学校・1年生:糸ノコを使うと光のアートが生まれる。いい教材、題材であった。(多可郡)

・別館を利用する意図が伝わりにくかった。(佐用町)

・1~2年生:1年と2年の会場の雰囲気がすばらしく、灯りが美しかった。(伊丹市)・1・2年生:普段とは異なる場所を生かしての授業でとてもよかった。(篠山市) 展示について①県造形教育展

・次年度の参考にしたい。(淡路)・子どもが楽しそうに描いている姿が想像でき、もっと絵を描かせてあげたいと思いました。(但馬)・地区によって、入選作品の基準が違い、驚きました。今後の参考になりました。(篠山市)・鑑賞させていただくだけで、学びになります。(播磨東)

・選ばれている絵の審査基準など、どうなっているのか。 (多可郡)・ほんとに様々な作品があり、勉強になった。(但馬)

・見ごたえがあった。(佐用町)・たくさんの子どもたちの作品を見ることができて、とても有意義でした。(姫路市)

・少し見づらかったので、少し工夫して展示していただけたらよかったです。(宝塚市)

・いろいろな作品にふれることができ、学びがたくさんありました。(香美町)

・バラエティー豊かで充実した作品。おもしろかったです。 (加西市)・バスケットゴールの下は、影が出るので、見にくいと思いました。(芦屋市)・体育館いっぱいの県内作品展示となり、ゆっくり見ていくと、あっという間に時間が 過ぎました。(阪神北)

・表現する楽しさが感じられました。教材の参考にさせていただきます。(三田市)

・どれもとても温かみがあって、すてきでした。(川西市)・優秀な作品がたくさんあり、いい勉強になった。なぜ、それが選ばれたのか教えていただきたい。(篠山市)

・優れた作品で驚きました。生徒たちも見れたらいいなと思いました。(篠山市)➜児童生徒も鑑賞しました。②西播磨地区作品展

・スケールが大きく、その中で1つ1つは細かくていねいに作られていて感心した。参考にしたいものも多くあった。(淡路)

・園児の作品は、とてもかわいかったです。(篠山市)・鑑賞させていただくだけで、学びになります。(播磨東)

・参考になった。(佐用町)

・見やすかった。(佐用町)・たくさんの子どもたちの作品を見ることができて、とても有意義でした。(姫路市)

・いろいろな作品を見ることができてよかったです。(阪神南)

・多くの作品が、とてもていねいに展示されていました。 (宝塚市)

・県とは違い、また、西播磨という地域性が醸し出されていたのではないかと思います。(加西市)

・校内展示も地域とのつながり、ふるさとの発見等、身近なものをテーマに取り組まれている作品が多く、他教科との関連性も見えてくるものがありました。(篠山市)

・教室を展示室として行われていました。ただ、普通教室のようでしたので、その教室の児童は、休みとなったのでしょうか?他校からの児童への授業もありましたので。(阪神北)

・たくさんの種類の作品、どれもすてきでした。(丹波市) ・たくさんの作品があり、じっくり見ることができました。 (篠山市)③ミニふれあい作品展(揖龍特別支援学級の作品)

・もっと時間がほしかったです。(播磨東)

・小学校でもできるので、やってみたいと思った。(佐用町)・生き生きした作品が多くて、見ていて力をいただきました。

(姫路市)

・楽しい展示内容でした。(阪神南)・説明していただき、作品の思いがよく伝わりました。(宝塚市)

・これを見ると、原点に返ったように思います。絵画とは、造形とはと問われている気がします。(加西市)

・子どもたちの活動、制作の様子が生き生きと伝わってくる展示でした。ゲストティーチャーを招いての活動等、参考になりました。(篠山市)

・子どもたちの努力の成果、指導の成果を感じました。(丹波市)

記念講演について

・少し難しかった。(淡路)

・アニメーションを通して、”今の自分”を伝えること。子どもたちの今を造形という 形に導く大切さ・・・と、自己と向き合えました。(播磨東)

・すてきなお話でした。(多可郡)・大好きな絵本「おやおや おやさい」を描いた山村先生のお話が聞けて、とても嬉しかったです。(姫路市)

・新しい刺激となりました。(阪神南)・心に響く講演でした。(宝塚市)・普段、聞くことができない話でよかった。(香美町)

・ぱれーど買います!!これに、つめられているなーって思いました。(加西市)・ことばの空想を映像化する。↓コミュニケーション、伝え合いが図工を深めることにもつながりますね。(篠山市)

・午後の時間、暗い空間では、少しつらかったです。こまめに、会場の電気をつけてもらうとありがたかったです。(芦屋市)

・興味深く拝聴し、あっという間の時でした。ありがとうございました。(伊丹市)・山村氏とアニメの出会いについて、よく分かりました。実際のアニメも見せていただ き、よかったです。(阪神北)

・とても興味深かったです。心の奥底にあるものを表現するのが、図工科の大切な役割の1つと感じました。(三田市)・面白かったです。(川西市)・見たことのあるもので、懐かしく思いました。(篠山市)

・美術が哲学であるような気がしました。絵の表現、少しの思いを大きな表現にして面白かったです。(篠山市)その他(高校生の店「龍北工房」、龍野図書館貴重本、運営全般について 等)

・すばらしい取組だと思いました。また、いつかゆっくり来たいと思いました。(神戸市)

・市ぐるみで取組、芸術活動を盛んにされているようで、楽しい時間を過ごすことができました。(播磨東)

・町をあげての大会で、どこを歩いてもとても楽しかったです。(多可郡)

・龍北工房のプリン、おいしかったです。(篠山市)

・革細工体験、できてよかった。(佐用町)

・生徒が頑張っていた。また、授業で活用したい。(佐用町)

・ありがとうございました。楽しく学ばせていただきました。 (姫路市)・龍野の町のムードがとてもよく、また、来たいと思いました。ご苦労様でした。(阪神南)・西播磨大会実行委員の皆様、ご苦労様でした。心からのおもてなしに感謝します。(宝塚市)・龍北工房、おいしい!!コスパ、味、雰囲気ともに申し分なく、最高です。全国にこういったことが広がったらいいなと思います。革細工体験も好評でしたね。龍野の新たな魅力にふれることができ、満足させてもらいました。(加西市)・町がとても美しく、驚きました。(伊丹市)・とても美しい町で、普段の忙しい勤務から離れて、芸術にどっぷりつかり、癒されました。龍北工房、図書館にも行きました。温かいおもてなし、ありがとうございました。(多可郡)・龍野図書館でのミケランジェロの貴重本は、レプリカとはいえ、よかったです。城下町の散策、うすくち醤油資料館見学もでき、この方もよかったです。(阪神北)・革細工、作らせていただきました。楽しかったです。(川西市)・環境がとてもよく、うらやましいです。絵になる風景、創作意欲をかきたてる環境が すばらしく、町全体が芸術に身近にふれることができ、豊かですね。ありがとうございました。(?)・町全体が、芸術に対して大切なものという文化がすばらしかったです。運営とても大変だったと思います。ありがとうございました。(篠山市)


bottom of page